忍者ブログ
HLHSで天使になった直輝のDIARY
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ アクセス解析
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
★2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2006/07/15 (Sat)
通っていたのは近所の総合病院。ダンナに言わせると「あそこは混んでて3分診療だよ。」
それはわかっていた。でもその他に産婦人科の病院を探す時間もなかったし、
実際病院もそんなにたくさんあるわけではなかった。
それと里帰り出産と決めていたので特にこだわりはもっていなかったのだ。
「何かあったとき大きい病院のほうがいいでしょ!」と私。

確かに待たされた割には短い診療だった。でもこんなものでしょう・・・と思っていた。
決まった主治医はいなく婦人科と産科とで先生も違う
しかも各曜日2,3人のドクターだから里帰りまでに形5人の先生に診てもらうことになった。
大学病院でもないのにね・・・。

H.12 7/28

それは32週(9ヶ月はじめ)のことだった。
赤ちゃんのエコーをみていた先生が「あのね・・赤ちゃんの心臓のお部屋が2つしかみえないのよ。
普通は4つにわかれているところがみえるはずなんだけど・・・・・。」
私は前回のエコーのときも先生が首をかしげながら何度も同じところをぐるぐると見ていたのを思い出した。
この女医さんは丁寧ではっきり説明してくれるから仕事を減らしてからはこの先生のいる曜日にかえたのだった。

もう一人の先生が奥から見に来た。(まだ初期の段階で前置胎盤だと言って何の説明もしてくれなかった人だ。
実際は違ったけどそれで里帰り先の病院を替えたのに。。)なんかやだな・・・。そう思った。
エコーを見て意見を求められたその男の先生は「うーん。まだよく見えないだけじゃないのぉ?」
女の先生の意見とは違っていた。「里帰り先の病院は大きいところなの?私は心臓専門じゃないからよくわからないけど
よく診てもらったほうがいいと思うわ。」

この時点で、K医療センターに転院になるのが普通だが、このときの私は事の重大さをわかっていなかったし
2人の医師も どうせ里帰り・・・ という思いがあったのかも。

病院では涙も見せず冷静だった私も家に帰ってからはそうではなかった。
「心臓のお部屋が2つ・・・・・」この言葉が頭の中でぐるぐるまわって・・・・。
きっと何かの間違いだ・・・・。この間の前置胎盤だって違っていたんだから・・・。
そう思いながらも涙があふれてとまらなかった・・・。

PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao