忍者ブログ
HLHSで天使になった直輝のDIARY
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
★2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2006/07/15 (Sat)
妊娠中のこと





私は以前、ピアノ講師をしていた。音楽教室の講師だった。

もちろん、ピアノだけを教える優雅なものではなく、1歳半からの、まだ

オムツのとれていない幼児対象のグループコースも受け持っていた。

(さすがに妊娠してからはやめたけど・・・・・。)

グループコースはとっても楽しくて、私はこの仕事を選んでよかったなー。と

いつも感じていた。大変だけれど何よりもやりがいがあった。



だから結婚して職場が遠くなっても、片道1時間半もかけて通勤した。

転勤しなかったのは、責任のある立場にいたことと、生徒たちに愛着があり

離れがたかった。長い年月をかけて培った信頼関係・・・・・。

そういうものを、また一から始めるだけのパワーもなかったのかもしれない。



ちょうど冬(2月)のグループコースの発表会の時期。

一年のうちで講師がとんでもなく忙しい時期だ。

妊娠していることがわかった・・・・。やったー!!すごくうれしい。でも・・・・。

どうしよう。仕事・・・・・・。父兄にはまだ話せない。



仕事を減らしても続けることは決めていたが(うちの会社は出産後も働く先生は

多いのだ。)生徒たちには何て言えばいいのだろう・・・・・・。

仕事を減らすということは、生徒の何十人かとお別れしなくてはならない。

小さい頃からずーっと教えている子、最近やっとピアノが楽しくなってきている子、

私とおしゃべりするのが楽しくて通ってきている子、どの子も大事な生徒だ。

悩んだ・・・・・。でも、お腹の中の赤ちゃんはもっと大事。



あるお母さんに話したら「先生!他のうちの子より、自分の子を大事にしなきゃ!」

そう、そうだよね。あまりにも順調な妊振生活で余裕がありすぎたのかも。



ほんとに私は元気な妊婦だった。つわりもほとんどなく、あるとすれば食べづわり。

通勤の行き帰りの電車の中では、お菓子をポリポリ。(だってお腹すいてたの。)

朝は早くないけど、帰りはいつもPM10:00過ぎ。

帰ってくると、やさしい旦那様がご飯を作って待っていてくれたことが1度や2度では

なく、ほとんどでした・・・・・。(^^ゞ感謝しています。

お腹の赤ちゃんは順調で、なーんにも心配事のないお気楽妊婦でした。



     9ヶ月のあの検診日までは・・・・・・・・。
PR
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao